ちのコーチのブログ

コーチングを中心にキャリアや日本酒、外国人とのコミュニケーションなどについて

黒耀を利き酒しました(日本酒の話)

f:id:chino_coach:20210907200000j:image

偶然、美味しいお酒を見つけたので、

こちらで共有しようかなと思いました。

 

前回の利酒した話↓

花泉(日本酒の話でコーチング関係ありません) - ちのコーチのブログ

 

飲んだのは、

「黒耀」

というお酒です。

十四代を超えるお酒を作ろうとして

(あるコンテストでは超えたとか)

作られた「鼎」でも有名な、信州銘醸のお酒です。

 

余談ですが、鼎もとても美味しいです。

年に数回は飲んでいます。

仕込み水に

片道1時間もかけて、超軟水である「黒耀水」

を汲みに行くほどのこだわり。

もちろん、黒耀も黒耀水を使っています。

 

さらに余談ですが、この鼎、特約店になるのがとても難しいらしく、特約店の半分以上が賛成しないと新規取り扱いできないらしいです。

そして、こっそり作ってるので、

鼎はHPの製品紹介に載っていません。

 

話はそれましたが、黒耀とても美味しかったです。

外観はやや黄色がかった無色透明、

香りは色んな香りがして嗅ぎ分けられず。。乳製品や花の香りがしたような。カスタードクリームや餅とか。

まだまだ未熟です。。。

飲み口はなめらかで飲みやすく、バランス良い。

冷やでも美味しかったけど、常温の方が旨味があって美味しい印象。

値段も高くなく、コスパ最高です。

 

ちなみに蔵のHPでは次のように紹介されています。

 

天然セラミック黒耀石の岩盤で濾過された黒耀の水を仕込み水として使用。絹のように滑らかでさわやか、喉越しの冴えは珠玉の味。砂糖やみりんを使った味付けの料理や、でんぷん質の多いお料理とお試しください。すき焼き、肉じゃが、しょうが焼き、きんぴら、ブリの照焼、さばの味噌煮など
 

機会があれば、ぜひ飲んでみてください。