ちのコーチのブログ

コーチングを中心にキャリアや日本酒、外国人とのコミュニケーションなどについて

管理部門のキャリアに思うこと⑥

f:id:chino_coach:20211002221730j:image

少し間が空いてしまいましたが、

転職活動中や内定後の過ごし方について触れたいと思います。

 

まず、転職活動中ですが、当たり前ですが、

現職のモチベーションがだだ下がります笑

周りがモチベーション低下を察して、

→ますます仕事が上手く回らない

→ますます現職がイヤになり転職したくなる

という負のスパイラルが発生することがあります。

しかもだいたい、

隣の芝生は青く見える

ものですし。

 

もちろん、転職活動している以上、現職に不満があるのは当然のことです。

ただ、業種や業界にもよりますが、

世間は意外に狭かったり、

現職(前職)での評判を確認する会社もあったりと、

キレイに辞める方が望ましいです。

もちろん、ブラックですぐに辞めないと体調がとか、そういう場合はご自身の体を大事にしていただきたいですが。

 

私の場合は転職活動やエージェントとの会話で、

目標に対して自分が足りない部分は何か

を確認し、

それが現職で多少得られるなら、得る努力をする

ことを意識していたので、あまり変なスパイラルに入ることもなかったです。

ひとつ、よかったら参考にしてみてください。

 

ちなみに公に転職活動していない場合ですが、

(大抵このカテゴリーですよね)

結構会社や部署によりますが、

敏感な方っていらっしゃいます笑

普段と服が違うとか、

帰るのがいつもより早いとか笑

ほっとくのが一番です笑

冗談っぽく、

「実は転職活動中なんですよ」

というのも手です。

若干諸刃の剣感がありますが。。

 

あと過去記事でも書きましたが、

現職で環境を変える努力をすること

も重要です。

転職って色々大変ですし、手間なので、

社内転職でキャリアに必要なものが手に入るなら、そのほうがいいかもしれません。