ちのコーチのブログ

コーチングを中心にキャリアや日本酒、外国人とのコミュニケーションなどについて

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花泉(日本酒の話でコーチング関係ありません)

福島県の花泉酒造さんのお酒、 「花泉 上げ桶直詰純米無濾過生原酒」を半年熟成させたものをいただきました。 かけだし唎酒師が備忘を兼ねて記録しておきます。 「ロ万」で有名な酒蔵さんが地元ブランドで販売しているらしいです。 (余談ですが、ロ万はお肉…

習慣について

縁あって、有名な「七つの習慣」を読み直しています。 4-5年前に読んで、 「うんうん、その通りだな」 とお恥ずかしながら、さらっと流してしまった本。 今読むと、 「理解(したつもり)」 と 「理解し、使いこなす(習慣化する)」 ことに大きな、大きな隔たり…

お客様の声

(お客様のご了承を得て書いています) 話を聞いてもらって、 「こういうことですか?」と要約してもらって 「あ、自分はこういうことを考えたんだな」 という発見がありました。 さらに時々コーチから来る鋭い質問に答える中で 自分の本当の関心は当初思って…

日本酒について(コーチングは関係ありません)

少しの間海外にいて、6年前に日本に帰ってきて、 やっぱり和食には日本酒と思って、 ただなんとなく日本酒が好きでいました。 それで、セルフコーチングをしてみた結果、 もっと日本酒について知りたいと思い、 気づいたら唎酒師の資格を取るに至りました。 …

コーチングのセッションについて

コーチングのセッションでは、以下の流れで進んでいきます。 0. オリエンテーション 1. テーマ設定(達成したいこと、解決したいこと) 2. 現状把握(目標や理想の姿に対して、現状) 3. プロセス設定(目標や理想に向けて、何ができるか) 4. 行動(具体的…

コーチングとは

「コーチング」という言葉を聞くことが以前より増えたかもしれません。 でも「コーチングとは何か」を聞いたことがある方は あまりいらっしゃらないかもしれません。 私が勉強した銀座コーチングスクール(GCS)では、 「本人が”ヤリタイ”ことをやり、”ナリ…