ちのコーチのブログ

コーチングを中心にキャリアや日本酒、外国人とのコミュニケーションなどについて

習慣について③(七つの習慣)

前回、七つの習慣のうち第一の習慣、 主体的に生きる について書きました。 まさか第二の習慣について書くつもりはなかったのですが、 4-5年前に読んだ時の感想、 当たり前のことをさらっと書いてる本 というところはほぼ変わりませんが、 さらっと読んでは…

管理部門のキャリアに思うこと⑥

少し間が空いてしまいましたが、 転職活動中や内定後の過ごし方について触れたいと思います。 まず、転職活動中ですが、当たり前ですが、 現職のモチベーションがだだ下がります笑 周りがモチベーション低下を察して、 →ますます仕事が上手く回らない →ます…

習慣について②(七つの習慣)

「七つの習慣」 を縁あって読み直しています。 個人的に興味深いと思ったことをお伝えしたいと思います。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、七つの習慣は文字通り、 「7個の習慣」から成り立っています。 ちなみに第一の習慣は、 「主体的である」 …

こども食堂

今回はキャリアや仕事の話でなく、 ボランティアほぼ未経験、能力なし、なんならちょっとした苦手意識すらある私が 月に1回参加している、こども食堂の話をしようと思います。 とは言え、まだ数回参加した程度で語れるほどの何かはないのですが、迷っている…

大企業と中小企業の3つの違い③

第1回で、大企業とスタートアップでは、次の3つの違いがあるとお話しました。 1.内部統制 2.仕事の仕方、求められる能力 3.人材や採用について 今日は3についてのお話をしたいと思います。 過去の記事はこちら↓ 3.人材や採用について ここではスタートアップ…

コーチング受けた話(失敗談)

今日は尊敬するコーチのコーチングを受けた話を共有したいと思います。 期待値が大き過ぎて、コーチに自分の考えを整理してまとめてくれないかなと甘えてしまい、 コーチングを受ける姿勢に問題があり、あまり効果が得られなかったという恥ずかしい話です。…

大企業とスタートアップの3つの違い②

前回、大企業とスタートアップでは、例えば、次の3つの違いがあるとお話しました。 1.内部統制 2.仕事の仕方、求められる能力 3.人材や採用について 今日は2についてのお話をしたいと思います。 2.仕事の仕方、求められる能力 これは求職者の方からすると、…

大企業とスタートアップの3つの違い

ふとニーズがあるかもと思い、 大企業とスタートアップ企業よ違いについて、 私自身が昔知りたかったことを中心に書きますね。 元々私自身、公務員を経てほぼずっと上場企業で、 現職はスタートアップ、おしゃれに言うと、 IPO準備企業 ですね。 IPO準備企業…

外国人(中国人)とのコミュニケーションについて③

前回の話が少しマネジメントに寄ってしまったので、 今回こそはコミュニケーションについて触れたいと思います笑 まずは、「逃げずにしっかり向き合うこと」。 あとちょっと表現が難しいのですが、 「言語化してロジカルに伝える能力」 「人としての魅力」 …

黒耀を利き酒しました(日本酒の話)

偶然、美味しいお酒を見つけたので、 こちらで共有しようかなと思いました。 前回の利酒した話↓ 花泉(日本酒の話でコーチング関係ありません) - ちのコーチのブログ 飲んだのは、 「黒耀」 というお酒です。 十四代を超えるお酒を作ろうとして (あるコンテ…

外国人(中国人)とのコミュニケーションについて②

前回は日本企業で働く中国人には下記のようなタイプの方が多いという話をしました。 1. 日本に留学経験がある、または日本のアニメが好きで、日本語話せて親日。 2. 欧米企業のガツガツが苦手でゆっくり働きたい。 または、欧米企業で働けるほどのスキル、経…

外国人(中国人)とのコミュニケーションについて

最近、管理部門のキャリアについて書いてばかりだったので、今日は外国人とのコミュニケーションについて書いてみようと思います。 とは言え私の個人的な経験からの考え方である旨、ご理解ください。 まず、中国や中国人って一括りにしても、実は色んな人種…

管理部門のキャリアに思うこと⑤

前回の続きです。 採用側の目線でこんなことが気になりますというお話をしました。 1.社風マッチ 2.スキル、経験のマッチ 3.一緒に働く上司、同僚、部下とのマッチ 4.志望動機やキャリアプランが見えるか。 今回は後半について書きたいと思います。 ちなみに…

管理部門のキャリアに思うこと④

前回の続きです。 採用側の目線でこんなことが気になりますというお話をしました。 1.社風マッチ 2.スキル、経験のマッチ 3.一緒に働く上司、同僚、部下とのマッチ 4.志望動機やキャリアプランが見えるか。 ※ぱっと思いついた範囲なので、他にもあるよって方…

管理部門のキャリアに思うこと③

さて、前回はキャリアを考える上で大切なことについてお話ししました。(あくまで主観ですが) 今回は面接、転職時の心構えみたいなものについて触れたいと思います。 前回の記事はこちら 経理等の管理部門のキャリアに思うこと② - ちのコーチのブログ まず、…

管理部門のキャリアに思うこと②

前回の続きです。 私のキャリアで感じたこと、経験をお伝えできれば。 ちなみに前回はこちら↓ 経理等の管理部門のキャリアに思うこと - ちのコーチのブログ まず、人材会社について。 専門知識や業界や市場の状況をよく理解されてますし、3人に1人くらいの割…

管理部門のキャリアに思うこと

自分の個人的な体験から、管理部門のキャリアについて、何回かに分けて書きます。 キャリアで悩む人の何かに刺されば。 コーチとコーチングしてて、ふと思い出しました。 そもそもコーチングの資格取る時に、 同じような悩みの方がいればサポートしたいと思…

花泉(日本酒の話でコーチング関係ありません)

福島県の花泉酒造さんのお酒、 「花泉 上げ桶直詰純米無濾過生原酒」を半年熟成させたものをいただきました。 かけだし唎酒師が備忘を兼ねて記録しておきます。 「ロ万」で有名な酒蔵さんが地元ブランドで販売しているらしいです。 (余談ですが、ロ万はお肉…

習慣について

縁あって、有名な「七つの習慣」を読み直しています。 4-5年前に読んで、 「うんうん、その通りだな」 とお恥ずかしながら、さらっと流してしまった本。 今読むと、 「理解(したつもり)」 と 「理解し、使いこなす(習慣化する)」 ことに大きな、大きな隔たり…

お客様の声

(お客様のご了承を得て書いています) 話を聞いてもらって、 「こういうことですか?」と要約してもらって 「あ、自分はこういうことを考えたんだな」 という発見がありました。 さらに時々コーチから来る鋭い質問に答える中で 自分の本当の関心は当初思って…

日本酒について(コーチングは関係ありません)

少しの間海外にいて、6年前に日本に帰ってきて、 やっぱり和食には日本酒と思って、 ただなんとなく日本酒が好きでいました。 それで、セルフコーチングをしてみた結果、 もっと日本酒について知りたいと思い、 気づいたら唎酒師の資格を取るに至りました。 …

コーチングのセッションについて

コーチングのセッションでは、以下の流れで進んでいきます。 0. オリエンテーション 1. テーマ設定(達成したいこと、解決したいこと) 2. 現状把握(目標や理想の姿に対して、現状) 3. プロセス設定(目標や理想に向けて、何ができるか) 4. 行動(具体的…

コーチングとは

「コーチング」という言葉を聞くことが以前より増えたかもしれません。 でも「コーチングとは何か」を聞いたことがある方は あまりいらっしゃらないかもしれません。 私が勉強した銀座コーチングスクール(GCS)では、 「本人が”ヤリタイ”ことをやり、”ナリ…