ちのコーチのブログ

コーチングを中心にキャリアや日本酒、外国人とのコミュニケーションなどについて

管理部門のキャリアに思うこと③

さて、前回はキャリアを考える上で大切なことについてお話ししました。(あくまで主観ですが)

今回は面接、転職時の心構えみたいなものについて触れたいと思います。

 

前回の記事はこちら

経理等の管理部門のキャリアに思うこと② - ちのコーチのブログ

 

まず、一番伝えたいことは、

「不採用だったとして、それはあなたの価値と全く関係ない。その時点での会社のニーズに合わなかったというだけ」

ということです。

ちなみに私が面接する際はほぼこれを冒頭で伝えています。

別に面接で不採用だからといって、その方が人としてダメというわけではないということですね。

 

あとは

「内定をたくさんもらっても、自尊心が満たされる。あるいは今この瞬間のマーケットで需要がある」

と思います。

そして、

「いくらモテても結婚相手は1人しか選べない」

です。

もちろん、自信になるし、嬉しいですけどね笑

 

ただ、本当にいいと思った会社に断れた場合、

理由を確認して、次に繋げた方がよいです。

例えばスキルが原因なら、

今じゃなかっただけです。

またスキルを身につけて、チャレンジしてもいいかもしれません。

私も人材会社に不採用の理由を聞いて、自分の改善点やキャリアプランの見直しの参考にしました。

 

逆に採用する側でお断りする際にも、

きちんと不採用の理由をお伝えするようにしています。それが礼儀ですよね。

もちろん、表現はオブラートに包みますので、

多少察していただく必要はあるかもしれません。

 

採用に対する姿勢が会社ごとに異なるので、一概に言えませんが、だいたい次のようなところを気にする会社が多い気がします。

1.社風マッチ

2.スキル、経験のマッチ

3.一緒に働く上司、同僚、部下とのマッチ

4.志望動機やキャリアプランが見えるか。

 

次回はこの辺について触れたいと思います。