ちのコーチのブログ

コーチングを中心にキャリアや日本酒、外国人とのコミュニケーションなどについて

管理部門のキャリアに思うこと

f:id:chino_coach:20210902141725p:image

自分の個人的な体験から、管理部門のキャリアについて、何回かに分けて書きます。

キャリアで悩む人の何かに刺されば。

 

コーチとコーチングしてて、ふと思い出しました。

そもそもコーチングの資格取る時に、

同じような悩みの方がいればサポートしたいと思ったことを。

 

私自身、転職を6回ほどしています。

公務員から始まり、上場企業、海外駐在、

外資みたいな会社を経て現職。

ベンチャー企業で管理部門の執行役員をやらせていただいています。

経理職中心ですが、一通り、会計、財務、税務から、FP&Aも含めて経験しました。

 

そんな中で、

海外に行くべきか行かないべきか、

経理から先にどんなキャリアがあるのか、

迷うことも多々ありました。

でも、キャリアを相談できるアドバイザーって、

なかなかいないんですよね。

管理部門に詳しい方でも、ご自身が管理部門経験されているわけではないですし。

あと、餅は餅屋(転職を扱う会社という意味で)

って思ったけど、人材会社がそもそも転職を成功させて成果報酬をもらうビジネスモデルなので、アドバイザーの方もそれに沿って動きます。

 

結構悩んで、そういう相談できる人いたらなって

ずっと思ってました。

(今でもちょっと思います笑)

そういう方にコーチングに限らず、

何か自分にできればなと思ったりします。

知識(コンサルティング)と自分と向き合う(コーチング)の合わせ技になるのかなと漠然と思います。

 

そんな私が悩んだことが誰かの役に立てばと、

これから数回に渡り、

私の悩んだことを書いてみようかなと思いまして。

 

次回は、管理部門のキャリアってなに?とか

私が何を考えてきたかを触れてみようと思います。

 

コーチングから少し離れてすいません。

悦凱陣飲んでて、いい気分になって、勢いで書いてしまいました。。

 

次の記事はこちら↓

経理等の管理部門のキャリアに思うこと② - ちのコーチのブログ